ゲーム「The elder scrolls」シリーズのSKYRIMに登場する勝ち気なお茶目カジート、ジェイ・ザルゴをフィギュア化しました。(あくまでも個人で楽しむためのものです…販売はいたしません、念の為)(だって公式がフィギュア出してくれないんだもん…シクシク)

当初は筆塗りペイントで着彩予定でしたが、あまりにも高度な技術すぎて自分には無理だと判断し、断念しました。無念。

制作裏話…

3Dプリンターから印刷したてのフィギュアです。
3Dプリンターで印刷する際には、このような感じでサポート棒が何本もくっついて出力されるので、ニッパーでこれらを取り払う必要があります。フィギュア本体を破損しないように細心の注意を払いながら一本一本切り離すので、なかなか大変な作業です。

実は、ジェイ・ザルゴの牙の部分をサポート棒だと勘違いして片方切ってしまいました………

制作裏話その2…

3Dモデルはこんな感じになっています。

ZBrushという粘土を捏ねるかのように3Dを作ることができるソフトウェアがあり、そちらで作った初の作品になります。

公式がフィギュアを出してくれないとお嘆きの方、ZBrushには30日の無料体験期間があり……そして3Dプリントサービスもあるので……オススメです。

(でも売ったらダメですよ、売るなら「ワンダーフェスティバル」などの一日版権を取得できるイベントなどを利用して、きちんとスジを通しましょう!)